るっつの食材の味・値段は?北海道ユムシ料理どこ?笑ってこらえて

Sponsored Link

2016年12月28日(水)の『笑ってこらえて』の番組スペシャルで、『るっつ』という北海道で1年に1回採れるか採れないかという、幻の食材がとりあげられましたが、実は、『笑ってこらえて』の番組では1996年にも『るっつ』という食材を探す企画があったのを皆さんはご存知でしたか^^

『るっつ』の正式名称は『ユムシ』といって見た目は、明太子みたいに非常にグロい感じですが、北海道では食材料理として重宝されているようです。

今回は、『るっつ』の食材の味や値段は何なのか、ユムシ料理は北海道でしか食べれてないのか検証していきたいと思います。

ですので、皆さん、最後までお付き合いよろしくお願いします。

笑ってこらえてに『るっつ』という北海道の食材のユムシ料理が登場!味は?

笑ってこらえて

『笑ってこらえて』の番組に『るっつ』という食材のユムシ料理が登場していましたが、気になるお味はどんな感じなのでしょうか。

『るっつ』というユムシ料理は、主に北海道の一部の地域で食材料理として、家庭で食べられているようですが、刺身、酢味噌和え、煮物、干物などにして食べられているようです。

見た目がグロいので、皆さんの中にもあまり味わって食べたくない方もいるかと思いますが味は大丈夫みたいです(笑)

生でも味は美味しく頂けるようになっています。

また、『るっつ』は、タイ釣り用の餌として、釣り人達にも人気になっています。

そして、『るっつ』の食材は別名としてコウジとも呼ばれ、地方によって凄い呼び方がかわりますね(笑)

・北海道=ルッツ
・和歌山=イイ
・九州= イイマラ
・韓国= ケブル

『笑ってこらえて』の番組では、『るっつ』の食材のユムシ料理を明石家さんまさんが、所ジョージさんをおもてなし料理でねぎらってあげるために、北海道のロケ地を駆け巡っていましたね!

そんな、『るっつ』のお味は、アミノ酸を多く含むため甘味があり、食感はコリコリとしてミル貝に近い感じのようですので、チャレンジャーの皆さんは、一度珍味の味を堪能されてみてはいかがでしょうか。

笑ってこらえてに『るっつ』という北海道の食材のユムシ料理が登場!値段は?

るっつ、ユムシ

『笑ってこらえて』の番組では、『るっつ』という北海道の食材でユムシ料理を作るのには、1年に1回採れるか採れないかとされている企画なので、値段も高額なのではと思われる方も多いと思いますが、いくらくらいするのでしょうか。

だいたい、釣り餌として『ユムシ』は売られているので、1匹100円前後の値段がするようです。

釣り餌の中では、『ユムシ』の値段は高い方だと思いますが、もし、釣りに行って『ユムシ』があまったら自宅で、食材として料理もできるので、ある意味一石二鳥?な感じですね^^

そして、『るっつ』は北海道では、釣り餌として重宝されているという事は、日持ちも良いという証拠なので、そう考えると値段の割には安いかなとも考えられますね。

笑ってこらえてに『るっつ』という食材のユムシ料理は北海道や地方のどこで食べられる?

Sponsored Link

『笑ってこらえて』の番組に登場した『るっつ』という食材のユムシ料理は、今回の北海道ロケ地の飲食店や地方の飲食店ではどこで食べられるのでしょうか。

こういう、レアな企画は、新しい物好きな所ジョージさんや明石家さんまさんも大好きそうですよね(笑)

そして、『るっつ』という食材のユムシ料理が食べれるお店は、東京にもあるみたいです。

テジョンデ
まず、吉川正洋と橋本マナミが東京都新大久保の韓国の海鮮居酒屋「テジョンデ」を訪れた。そして、ケブルという魚介類を取材した。これは日本語ではユムシといい、ナマコやホヤなどと同じく、無脊椎動物だという。そして2人が、このユムシが調理された「ユムシの刺身」を食べた。

また、この店の「特選海鮮鍋」「ヤンニョムケジャン」「生イイダコ」も紹介された。
情報タイプ:イートイン 電話:03-3207-8881 住所:東京都新宿区百人町1-6-15 NKビル2F 「テジョンデ」 

地図データ c2016 Google, ZENRIN
利用規約
・有吉弘行のダレトク!? 2015年4月28日(火)23:00~23:30 

「ユムシ」に関連するレストラン・飲食店
韓国家庭料理 海鮮宮

澤部が罰ゲームとして食べた料理。この料理は新大久保にある「韓国家庭料理 海鮮宮」が協力してくれた。店では「チャプチェ」や「純豆腐チゲ鍋」など韓国料理が人気。

そんな中、罰ゲームとして使われたのはグロテスクな見た目のユムシを使った「ユムシチヂミ」、「ユムシのサラダ」、「ユムシがゆ」だった。スタジオにユムシが登場すると、澤部はパニック状態になっていた。
情報タイプ:イートイン  電話:03-5155-2928 

住所:東京都新宿区大久保1-15-15 秋山ビル2F 「韓国家庭料理 海鮮宮」

引用元:WireAction, Inc

上記のように、『笑ってこらえて』の番組以外にも、過去に『るっつ』の食材のを使ったユムシ料理を食べられる飲食てんを紹介した番組があったようですね^^

また、『笑ってこらえて』の番組で、北海道の『るっつ』の食材のユムシ料理の飲食店などの情報が入り次第追記したいと思いますので、皆さん、ご了承ください。

るっつの食材の味・値段は?北海道ユムシ料理どこ?笑ってこらえてについてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする